こんにちは!
40代で副業をスタートし、月30万円以上の副収入を得ている会社員あこです。
このWebサイトを見ている方なら、この先何が起こるか分からないこの時代に、今だに会社員の給料だけで将来設計を立てているのがどれだけ危険か、もう分かりますよね?
そしてその危うさに気づいた賢い人たちが、いち早く副業でビジネスをスタートしていることにもお気づきかと思います。
「とは言えなんか『副業』って怪しい…」
その気持ち、私も同じだったので分かります!
「本業」が表の仕事としたら、「副業」って言葉が、なんか裏の怪しい仕事のことを指しているニュアンス…。
副業というより、「複業」と書いた方がしっくり来る今の時代。
本業と同じくらい本気で取り組むべき価値と収入が叶うのが現代の副業です。
そして同じく「副業=怪しい」としか思ってなかった、頭堅い昭和生まれ・アラフォーの私もあるキッカケから一念発起!
失敗したあげく、1年がかりでたどり着いた真っ当な副業が「Webマーケティング」でした。(副業をはじめたきっかけや、なぜWebマーケティングなのか?詳しくはこちらの記事で)。
私はこのWebマーケティングを学び始めて、なんと4ヶ月目で初収益8.5万円を得られたのです!そう、手前のさまよってた1年間なんだったんだーーーー!
今回は私がWebマーケティングのスキルで、実際何をして副業で収入を得ているかお伝えします。
そもそもWebマーケティングとは?
「マーケティング」とは、商品やサービスを買ってもらうためにどう売るか?の戦略のことで、「Webマーケティング」はそのなかで、自社のWebサイトを中心に、メール・Web広告・SNSなどを活用して行うマーケティング活動を指します。
飲食店やサロンなどの実店舗をオープンするのに、チラシをご近所に配るだけではなく、ウェブサイトを開設してSNSで拡散する、よーくあるパターンですがこれはウェブマーケティングの一環になります。
実店舗だとお店の存在自体が宣伝にはなるので、店前を通った人が入ってくれることがあります。ですが、オンラインだけのサービスではもはやWebマーケティングの戦略なしではその存在すら誰にも気づかれない悲惨なことに!
例えば、副業としても人気のデザイナーやライター。
スクールでデザインを学び、満を持して集客のためにホームページを作成、SNSでサービスをお知らせ!…したものの一向に問合せも来ない(ズーン)は、あるあるです!
たくさんのライバルがいる中で、Webマーケティングの知識なしで行うSNSの発信、ホームページ制作では集客は厳しいんです。
今オンライン上で人気のある人、サービスの9割はWebマーケティングを戦略的に行ってきたことが勝ち続けている理由です。
なんでWebマーケティングを学んでいるのに、そこから「インスタグラム運用代行」の仕事に行き着くの?と疑問を感じる方もいますよね。
それは、「インスタグラム運用代行」ならWebマーケティング初心者でも収入が得やすいからなんです。
Webマーケティングを学びながら収入が得られるインスタグラム運用代行
そもそもWebマーケティングの全てを学ぶには1ヶ月そこらじゃ到底難しいです!
Webマーケティングのスキルをつけるために、Webサイト、SNS全般の知識や戦略を知り、それが使えるようになるには少なくとも半年は必要です。
さらに、会社員をしながらこのスキルを学ぶとなると、当然時間が限られているので1年はかかると思ってください。
でも正直、学んで収益化できるのがその先となると、「副業でお金を得るまで最低1年以上かかるんかいな…長っ!」と、やる気なくなりますよね。私はそのタイプ!
そんな同じように辛抱強くない人には、
①Webマーケティングを学びながら
②実績も積めて
③さらに収入も得られる
という一石三鳥な理由で「SNSマーケティング」をおすすめしたい!
そしてその中でもまずは「インスタグラム」の運用代行がイチオシです。
SNSと言えば、Youtube・X(旧Twitter)・tiktokがあるのになんでインスタグラムなの?と疑問を持たれる方もいますよね。
私がインスタグラムが好きだから選んだ、とかではなく明確な理由があるんです!
インスタグラム運用代行が副業におすすめな3つの理由
なぜ他のSNSではなくインスタグラムの運用代行が副業におすすめなのか?大きくメリットが3つあるのでご紹介します。
①需要が伸びていて企業の参入が止まらない
2019年時点で日本国内のアクティブユーザーは約3300万人
各世代での使用率
・20代の約79%
・30代の約57%
・40代の約50%
さらに、2023年のセミナー(Meta Marketing Summit Japan 2023)ではこの倍の6600万人になる見込み、と発表されたのが公式の最数値
日本の人口1億2000万人の半分以上、子供と高齢者を抜かしたら…すごい数です!
そしてこの個人の利用者数の爆増に伴い、
「インスタグラムにはたくさん人が集まっている=利用することで拡散につながる!」と目をつけた企業がどんどん参入中。
企業が増えればこんどは逆に見る個人も増える、の相乗効果でユーザーは増すばかり。
②それなのに、できる人が少ない
ところが、この需要に対してインスタグラム運用ノウハウを持った人材が不足しているのが現状です。いざ企業が、「認知拡大!集客するぞー!」とインスタグラムを運用に乗り出しても、社内に運用スキルがある人が見つからない…。ならとりあえず若者ならできるっしょ!と新入社員に任せてしまうのはどこの会社でもあるあるです。
しかし、ビジネスコミュニケーションが身についていない上に、会社の歴史や情報を知らない若手にインスタを丸投げするなんて本当に危険すぎる。
誤った情報発信、拙いお客様対応や言葉遣いが会社のイメージを損なうことになりかねません。
また、若手に関係なく、Webマーケティングスキルがない社員に、取りあえず他の仕事と兼務でやってみて!というのもよくあるパターンですが、それじゃ一向にインスタグラムは伸びません…
なんとなく発信続けてきたけど、いつの間にか競合がものすごくインスタグラムを伸ばし、差をつけられていて上司につっこまれる、なんてことも!
実際、私の元にも企業のSNS担当者さんから、「全然伸びない!何をしたらいいのか分からず行き詰まっている」、というご相談をよくいただくので、インスタグラム運用代行の需要の高まりを感じます。
つまり、求められているのはインスタグラムをただ代わりにやってくれる人、ではなくて結果が出せる「プロ」の運用代行です。そしてそのスキルがある人材は需要に対して足りていないのが現状です。
③後発でも伸ばしやすく、手間がかからない
最後に、インスタグラムをおすすめする最大の理由が「手間が少なく、後発スタートでも伸ばしやすい」ことです。わかりやすくするため、以下各SNSごとの伸ばしやすさと必要スキルを上げました。
SNS種類 | 伸ばしやすさ | かかる作業時間 |
Youtube | 後発でも伸ばしやすい | 投稿作成に動画撮影・編集合わせて数時間〜数日必要 |
tiktok | 後発でも伸ばしやすい | 投稿作成に動画撮影・編集合わせて数時間〜数日必要 |
X(Twitter) | フォロワー数が重要 後発で伸ばすのは難しい |
テキストベースなので数分で投稿可能 |
インスタグラム | 後発でも伸ばしやすい | 投稿作成は早ければ30分ほどで可能 |
動画系SNSは伸びやすいけど作成に手間がかかる、X(旧Twitter)は手間がかからないけど先人猛者のすごい人たちが独占していて入り込む余地がない。そんな中で、インスタグラムは比較的にハードルが低いので今からでも始めやすいのが特徴です。
インスタグラムはが副業におすすめなのは分かったけど、本当にハードル低いの?どれくらいで収益化できたの?が気になると思うので次に私の実績をお伝えします。
インスタグラム運用代行、本当に副業になった!
私の収益化の道のりを公開します。
2022年9月:Webマーケティングのスクール入会
2022年10月:集客用にインスタグラムのアカウントを開設、運用スタート
2022年12月:発信から50日後、初のお問合せで初収益化8.5万円
2023年7月:目標の月30万円達成
勉強をスタートしてたった3ヶ月で副業で収入を得て、1年を待たずに目標の月30万円もクリアできました!
私がSNSマーケティングを学んだオンラインスクール「リモラボ」はこちら
問合せが止まらない
ちなみに私は、これ以前に個人でインスタグラムを集客として運用したことはなく0からのスタートです。(プライベートの鍵付きアカウントはフォロワー100人ほどで見る専用でした。)
また友人や知人には一切教えていないので、インスタグラムを通して初めて出会った全く知らない方からお仕事の依頼をいただいています。
私自身インスタグラム開設当初は「本当に知らない人から問い合わせなんて来るんか…?」と半信半疑で発信をしていましたが、正しく運用をしていれば来ました!
さらに発信を続けて10ヶ月後には月のお問合せが毎月30件を超え、こちらからお断りをせざる得ない状況になってしまったのです。これは本当に驚きです。
今ならまだこんなにチャンスがある!
ここまでお話しすると
「あなただからできたんじゃないの?」
「そんなに仕事が来る人ってレアなんじゃないの?」
と思うかもしれませんが、正しい方法で真面目に続けてる同業の方々で、私よりも問合せも多いうえ好条件で依頼が来ている人、いっぱいいます!
そして悔しいことに、私より後にインスタ運用代行を始めたのに、依頼が多すぎて人を雇って法人化してしまった!なんて人もいるくらいなんです。
今はまだ、この「実績が出せるノウハウを持った人材」は足りないのでチャンスがありますが、今後この需要の高さに気づく人は増えライバルが必然的に増えていくと思われます!
ライバルが増える前の今から始めて、早く実績・スキルを積んでおけば1年後はもしかしたら会社を退職して法人設立、「社長になっちゃった!」なんて予想外の未来も夢じゃありません。(実際にそうなった同業者結構いますから!)
じゃあ実際に、インスタグラムの運用代行ってどんな仕事なの?
どうやってそのスキルを身につけたの?
が気になりますよね。
それについては、このWebサイトで実際私がやったことの全てをかなりくわ〜しくご紹介しています!読むだけで、実際に何をすればいいかわかる内容にしますので、会社員を続けながら賢く副業をしたい方はチェックしてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!